2016年9月25日日曜日

~宇都宮(東北)線 581M・640M 普通~(収録日:12年06月21日)クモハ211-3033・サロ212-1111

A33編成。前パンタ付き! AU75Gクーラー 640Mの最後部はこんな感じになります。 角煮めしウマー

上 野(13:05発) ~ 宇都宮(14:57着) →→再 生【公開場所:google drive,ファイル形式:MP3】

以前、空調が掛っていない時期にまったく同じ列車で走行音を録音して公開していた時期がありました。
しかし、赤羽~大宮間で学生さんの声をダイレクトに拾ってしまって聴くに堪えない物にorz
なので、もうすぐ幹線では聞く事が出来なくなるであろうAU75Gクーラーの動作音録音も兼ねて、もう一度リベンジしてきました。
赤羽~大宮間で若干話声を拾ってしまった箇所以外は、ほぼ完璧な状況で良かったです。。
この日は、横須賀線内で架線に支障物が引っ掛かって居たのを撤去した関係で、直通する湘南新宿ラインにも遅れが発生していました。
その関係で大宮駅で先行しているはずの横須賀線からの湘南新宿ラインの列車を待って発車します。
本来であれば、久喜駅で後続の横須賀線からの湘南新宿ラインの快速列車を待ち合せるのですが、これもその影響によってやむなく中止。

いつ見ても違和感を感じる組み合わせ いつ見ても(ry C19編成でした。 こんな光景も近いうちに見られなくなる
宇都宮(15:15発) ~ 上 野(16:58着) →→再 生【公開場所:google drive,ファイル形式:MP3】

せっかく宇都宮まで来た事だし、餃子を食べて帰りたいなと思って211系運用表を見てみると・・・
折り返しの640Mを逃すと結構時間が空いてしまうorz
残念ながらうみゃー餃子を食すのはまたの機会にして640Mに乗り込みます。
そろそろ学生さんの帰宅ラッシュに重なってくる時間帯なので、録音場所を4号車のサロに変更。
3号車のモーター音が拾えるように、上野よりの平屋部に着席しました。
運が良かったかどうかはわかりませんが、上野駅までこの平屋部に乗車していたのは私を含めて2人だけ。
3号車のクモハも外扇型のモーター冷却ファン搭載車だったようで、まさに願ってもない環境で録音する事が出来ました。

「普通列車の上野行きです。」

このフレーズも近い将来聴けなくなるのでしょうか・・・
・・・
・・・
宇都宮線を走行する211系の姿も、今回の改正で見られなくなってしまいました。
彼らの新天地での活躍に期待です。


停車駅:上 野 - 尾 久 - 浦 和 - さいたま新都心 - 大 宮 - 土 呂(とろ) - 東大宮 - 蓮 田 - 白 岡 - 新白岡 - 久 喜(くき)
東鷲宮 - 栗 橋 - 古 河(こが) - 野 木 - 間々田(ままだ) - 小 山 - 小金井 - 自治医大(じちいだい) - 石 橋 - 雀 宮(すずめのみや) - 宇都宮